loading
  1. 青葉学園で芝桜を植える準備を手伝ってきました

blog

青葉学園で芝桜を植える準備を手伝ってきました

10月8日、友人に誘っていただき、青葉学園で芝桜を植える準備を手伝ってきました。

夏から準備をしていたところに僕は途中参加でしたが、中々楽しむことができました。さすがに心優しい方が集まっておられて、人見知りの僕でも楽しく参加できました。

友人の子どもや青葉学園の多くの子どもと触れあい、すごくリフレッシュできました。準備の作業で、筋肉痛になってしまいましたが、身体を動かす、たまの機会になりました。

植える植物は、芝桜。

青葉学園トップページ

芝桜について

芝桜シバザクラ(芝桜、学名:Phlox subulata)はハナシノブ科の多年草。別名、ハナツメクサ(花詰草、花爪草) と呼ばれます。北アメリカ西部原産の草花で、茎は立ち上がらずに横に這うように広がり毎年4~5月に花を咲かせます。

環境が良ければ一株で径50cmほどに広がり、満開時の地表を埋め尽くさんばかりの花は見応えがあります。 花は桜のような形をしており、色は白、ピンク、藤色などがあり、その中でも品種によって濃淡の色幅があります。 また白い縁取りやすじ模様が入るものなどもあり、非常にバラエティー豊富です。花の大きさは2cmほどですが、 群生すると見事な花のジュウタンとなります。

地面を覆うグランドカバーとして単独で利用したり、花壇の縁取りや高さのある他の植物とあわせて寄せ植えにしたりと 幅広く利用できる植物です。寒さに強く、寒冷地でもよく育ちますが、どちらかというと涼しい環境の方を好みます。

*開花期:4月~5月(場所によって異なります)

10月14日(日曜)に芝桜の植え付けをされます。

また機会があれば参加して開花の時期を楽しみにしています。

注意:写真はイメージです。